まぱぱのブログ

殴り書き

喫茶ステラと死神の蝶 感想(ネタバレなしver)

こんにちは。まぱぱです。

 

2019年末にゆずソフトより発売された『喫茶ステラと死神の蝶』をクリアしましたので、その感想をまとめておきたいと思います。

未プレイの方に配慮し、こちらはネタバレなしverとなっておりますので、もし購入を迷ってる方がいらっしゃいましたら参考にしてください。

既プレイの方はネタバレあり赤裸々verも後日投稿いたしますので、そちらも合わせてご覧ください。

 

 

 

食べる順番

皆さんは料理食べる時、どのような順番で食べますか?

 

 

 

・主食と主菜、副菜などをバランスよく三角食べ

・肉などメインディッシュを最初に食べ、後から野菜

・好きなものを先に食べ、嫌いなものは後回し、場合によっては残す

 

 

 

様々な食べ方がありますよね。いつもそんな順番で食べてるわけじゃなく、料理や場所などによって臨機応変に対応する人もいるでしょう。

 

 

私は嫌いなもの苦手なものから食べ、好きなものを最後に残しておく派です。

 

オムライスは包んでる卵とチキンライスを完全に分離して卵だけ残し。海老チャーハンは海老だけ残し。あんまんは生地だけ先に食べ、あんこを残し、最後に食べます。

まぁ流石に人目がつくところでは卑しすぎてやりませんが。1人の時は今でもこんな食べ方をしています。

 

 

ただ、これらは何回も同じものを食べて、「これはここが美味しい」「ここの部分は甘いから最後に残そう」と分かってる場合ですよね。

なかなか初めて見る料理で同じことをしようとしても難しいです。

 

ここでイメージしてほしいのは、きちんと紙箱で包装されている仕出し弁当です。

 

 

f:id:shimasho0329:20240418100044j:image

熊本市仕出し弁当「なごみ庵」様より九重御前「福」

 

 

(おおよそ海老とか卵焼きは美味しいよなぁとは予測つくけど、どれが苦手とかは分からず、まぁ取り敢えず酢の物っぽいやつからいっとくか)

そんな感じですよね。仕出し弁当食べる時って。

 

食べる順番とか考えないって声は置いておいて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャルゲーも同じことが言えます。

すなわち、大事なことは攻略順。

 

万が一どタイプの女の子を1番に攻略しようものなら、後に続くヒロインを攻略するときにその子の顔がよぎり、物語に集中できなくなってしまいます。

それどころか、世界線は違うとはいえ浮気をしているような陰鬱な気分に陥ってしまったり、他ヒロイン攻略中に別の女の子のえっちシーンだけ見直しに行ったりと、女々しいオタクになってしまうでしょう。

 

 

そのような事態を避けるためにも、自分がハマりそうなヒロインは最後までとっておき、火力の低そうなヒロインから攻略していくことが大切だと言えます。そのための目利きが共通ルートでは求められるのです。

 

 

まぁ私は?ゆずソフト様の作品をプレイすることこそ初めてですが?数作はギャルゲをクリアしてきたわけですし?そこら辺の目利きは間違えませんが?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喫茶ステラと死神の蝶

本題に入りましょう。

f:id:shimasho0329:20240418105949j:image

こちらがメインヒロインの4人です。

簡単に紹介すると

死神(白髪の子)

毒舌同級生(黒髪)

歳下幼馴染(オレンジ)

褐色目隠れ後輩(紫)

 

 

そしてサブヒロインとして

歳上幼児体型毒舌お姉さん(下)

 

以上の5名が攻略対象です。

詳しいキャラ紹介は公式サイトをご覧ください。

 

喫茶ステラと死神の蝶 公式サイト

 

そんで、共通終えた私の感想がこちらです。

f:id:shimasho0329:20240418132733j:image

f:id:shimasho0329:20240418132737j:image

 

殴り書きですみません。

 

 

そんでもって定められた攻略順が

褐色目隠れ後輩

白髪死神娘

歳上幼児体型サブヒロイン

巨乳歳下通い妻幼馴染

毒舌メイド同級生

でした。

 

 

 

まず間違いなく四季ナツメとかいう毒舌メイド同級生には勝てないと判断。最後に回し、感想メモにもあるように、そんなに存在感のなかった褐色目隠れ後輩から攻略する計画です。

 

かんぺき〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

褐色



 

目隠れ

 

 

後輩



 

 

 

完膚なきまでに叩きのめされました。

 

 

 

 

つまり私がネタバレなしにお伝えしたかったこととしては、第一印象なんて当てにならないよってことです。以上。

 

 

 

 

 

 

 

感想まとめ

ということで『喫茶ステラと死神の蝶』非常に楽しい作品でした。

どれくらい楽しかったかというと

 

・あまりの胸キュンに心拍数と自律神経がバグり、消化機能や睡眠、発汗に異常が出るくらい

・各ルートのイメージソングを探してしまうくらい

・恋をしたくなりマッチングアプリに手を出しちゃうくらい

 

楽しかったです。

 

賑やかなデフォルメキャラ絵で、ギャグ調で進行していくところも多々あれば、山場の一枚絵は凜々しくかっこ良く。

ヒロインが少しずつ主人公に惹かれていく様、そして個性が表れながらどれも甘酸っぱい告白、エロすぎるえっちシーン、手を取りあって困難を乗り越えていく様。

 

恋愛ゲームとして非常に良い作品でした。

 

 

プレイした皆さんが、ヒロイン達のあまりの可愛さに狂っていく様子を見られることを、楽しみにしています。

 

 

^^