まぱぱのブログ

殴り書き

きみはシャニマスのイベコミュを読んでいるか?

あなたがアイドルマスターシャイニーカラーズで一番好きなところは何か。

楽曲、キャラクター、カードイラスト、ゲーム性、ライブパフォーマンス、グレフェス。人それぞれ答えは違うと思います。

 

しかしながら、多くの人は「コミュ」と答えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

シャニマスには数種類のコミュが実装されています。

各アイドルに個別で与えられたプロデュースシナリオ「WING」「感謝祭」「GRAD」

ガチャで引かなければ読むことのできないアイドルイベントやサポートイベント。

周年時やエイプリルフールなどに実装されるスペシャルコミュ。

そして、ユニットに焦点を当てたイベントコミュ。

 

タッチボイスやホーム画面での掛け合いなど、他にも細かいものはありますね。

 

 

その中でも今回おススメしていきたいのはイベントコミュです。

シャニマスは基本ユニット単位でお話が進行していくので、ユニットが結成された過程や、どんな逆境を乗り越えて仲が深まっていったのかを知ると、プロデュース活動や楽曲を聞く際にも思い入れが深くなっていくのではないでしょうか。

 

 

イベントコミュなのですが、2021年2月1日現在で33個あります。

ほぼ月一で実装されるので、間もなく三周年を迎えるゲームとしては納得の数字なのです。

が、数が多すぎる上に、過去のコミュを開放するのに必要なアイテムが手に入りにくいことから、始めたばかりの方はどれから手を付けていいのか迷われる方も多いようです。

私も始めたばかりの時は悩みました。

 

そこで、私的なおすすめをまとめておこうと思います。この通りにしていけば間違いありません。このゲームには必勝法があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

推しユニットのコミュを古いほうから開けましょう

どのコミュもクオリティ高くてランキングなんてつけれません!w

ガチャで引かなくては読めないような限定コミュと違って、イベコミュは何となくですが時系列があります。

過去のイベコミュを踏まえた描写をされることが多いんですよね。

 

 

ということで、ホーム画面左側にあるメニューからアルバムを開き、下にあるイベコミュから読んでいきましょう!

過去イベントの開放に必要な「アルバムの鍵」はマニーショップと雑誌インタビューの営業から入手できたはずです。

 

また、もうすぐ周年ですが、もしかしたら過去イベ無料開放があるかもしれません。その期間に駆け込んで見ることをお勧めします。

 

 

 

 

いかがでしたか?

全部読めば解決なんて、一休さんもビックリな解決法でしたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたかじゃねぇんだよなぁ

 

はい。ここで終わってもいいかなと思いましたが、さすがにふざけ過ぎたので少し真面目におススメしようかと思います。

 

そもそもこの記事を書こうと思ったきっかけがフォロワーの

「シャニカス*1どのシナリオも読め読め言ってて草」

「キャラとか背景は好きなんだけどプレイするのがめんどくさい」

 という呟きがきっかけです。

 

たしかに慣れないうちはプロデュースに一時間近くかかるし勝てないし私だって未だにゲームはくそだと思ってますが、なんでそんな苦行続けてるのかって言われたらコミュを読むためなんですよね。

 

 未読コミュは私にとっての酸素であり食糧なんです*2

 

そのためにはWING優勝といったプロデュースも頑張れるんですよね(そもそもWINGのなかでコミュ読めるのもある)

 

 

 

 

 

さて、じゃあ真面目におすすめコミュの紹介です。

とは言いましても前述したとおり、あなたに推しや気になっているアイドルがいれば、それに関連する話を読むといいでしょう

基本的にはバナーに描かれているユニットがそのイベントの主役になります 。どのコミュに推しが出てくるかわからない人は有識者に聞きましょう。

 

推しが定まってない方、箱推しの方、推しのユニット以外のユニットコミュも読んでみたい方は以下のおススメを参考にしてください。

 

 

 

Straylight.run()

 

ゲーム開始3年のシャニマス君ですが、その間に「ストレイライト」「ノクチル」というふたつのユニットを追加してきました。

後発のユニットの良いところは後から始めた人にとって、公式からの供給が比較的少ない分、追いかけやすいところがあります。

 

 

 

 

run()はストレイ結成初期の話です。ここからWorldEnd:BreakDownを挟んで現在開催中のThe Straylightまでの3つは『ストレイライト三部作』と呼ばれ、ファンからの賛美の声が非常に大きいものとなっています。

 

ストレイの関係性、ユニットの弱点、個人個人の悩み。それらを丁寧に描き三作目で奇麗に完結させた高山監督には、日本アカデミー賞監督賞が送られました。*3

 

何を隠そう私も映画館に8度も足を運び、上映が終わった時にはスタンディングオベーションを周りの人も巻き込んでやってます。こんな自然に拍手が巻き起こる映画なんて他には無いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

天塵

 

ストレイと同様の理由でノクチルもおすすめです。この天塵というノクチル初仕事の話と、海へ出るつもりじゃなかったしというノクチル新年初仕事の話。

ノクチルは万人受けするユニットではないんです。

今までにいないアイドルである分、ほかのアイマス履修してきた人にとっては刺さるかもしれませんし、逆になんだこいつらってなるかもしれません。

 

でもTLに溢れかえってる粗悪な二次創作とかイナゴ絵師が適当にふぁぼりつ目当てで描いた漫画でノクチルを分かった気になるんじゃなくて、きちんと公式のノクチルを摂取してほしいんですよね。

 

海へ出るつもりじゃなかったしの最後のシャニPがそう言うんならそれで良いんですよ。ノクチルは

 

 

 

 

 

 

 

 

薄桃色にこんがらがって

ストーリー・ストーリー

 

それぞれアルストロメリア、アンティーカが業界の理不尽と戦うお話。

 

キャラクターが成長する際には、乗り越えるべき壁が必要となってくるわけですが、シャニマスくんこの壁の描き方がいやらしいんですよね。

悪徳ディレクターの理不尽があり、正攻法でそれを倒すという単純な勧善懲悪といったものではなく、きちんと理由にのっとった障害がユニットの前に現れてくる。

 

その時に個人として、ユニットとしてどう乗り越えていくのか。どう理不尽を飲み込むのかを描いたコミュです。

 

薄桃色は千雪さんのユニット内での立ち位置の変化、ストーリー・ストーリーはこがたんと三峰の年長組二人がいかにアンティーカを支えているかも読めるので、彼女たちの見方も変わると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五色 爆発!合宿 クライマックス!

 

放課後クライマックスガールズとかいう個性が強くてバラバラになりうる可能性も秘めてるけれど、その実一番安定していて温かいユニットの話。元始、放クラは太陽だった。そしていまでも太陽。小宮果穂という12歳にして身長163cm、礼儀正しく我儘も言わず、元気印だけども大人びている少女が、4人のお姉さんたちに支えられてのびのびと成長していく様子をあなたも一緒に保護者面して見守りませんか?そのあと果穂のGRADシナリオを読みましょう。私たちの小宮果穂はここまで立派になりました。

このコミュの中で特に心に残るのは最後にある放クラ版未成年の主張です。放クラ、

あったけぇなぁ。

【MV MAD】太陽キッス【シャニマス1周年記念】 - ニコニコ動画

読み終わったらこのMADを視聴して泣きましょう。

 

放クラが登場するコミュは安定して心が温かくなります。今寒いですし、カイロ代わりに読んでみる良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Star n dew by me

 

 

一番好き。

シャニマス何も知らない人に対してなら、イルミネのコミュが一番お勧めできる。

Light up the illuminationでイルミネ結成時の話を、Catch the shiny tailでイルミネなりのセンター観を描き、真乃の救済をし満を持してこのStar n dew by meです。

 

コミュニケーションに難がある真乃と灯織と比べて、めぐるはだれとでも明るく話すことができ、ユニットの中でも潤滑油となってきた存在でした。

 

アメリカとのハーフだから明るい、のではなく、明るくならざるを得なかった。

自分を歪めて、とまでは言いませんが育ってきた環境から構成された八宮めぐるというキャラクター。

 

その掘り下げと救済を一気に行う神コミュ。

イルミネーションスターズ、最高!イルミネーションスターズ、最高!お前もイルミネ最高!と叫びなさい。

 

【MV MAD】We can go now!【シャニマス】 - ニコニコ動画

 

見なさい。そしてイルミネーションスターズ、最高!と叫びなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局各ユニット一つずつご紹介しましたが、特にストレイとイルミネを読んでほしいです。あとサマー・ミーツ・ワンダーランド明るい部屋

 

 

*1:シャニマスをプレイしてるカスの意

*2:昨日魔人探偵ネウロ一気読みした

*3:嘘です