まぱぱのブログ

殴り書き

ミリ7th1日目感想雑記

メモ帳からのコピペです。取り急ぎ2日目の前に残しておきます。

途中記憶が飛んでて、一曲くらい飛ばしたものがあるかもしれませんが、ご了承ください。

imas_ml_7th_day1

ミリに沼ってから初めての周年ライブはライブビューイングでの参戦。昨年はコロナでライブが流れたので、やっっと実現できた周年ライブが楽しみすぎてずっとソワソワしてた。開演1時間前とかに着いてた。

初日のメンバー的に担当アイドルとしては周防桃子役の渡部恵子さんと木下ひなた役の田村奈央さんがいらっしゃるということで、どんな歌を歌うのか楽しみだった。

いよいよ開演。ライビュも直前に結構人が入ってきて、準備万端。映像が映ったと思ったらドローンで映したと思われる空からの映像で、こういう画角で撮れるのは良いなぁとなった。

富士山背景の美咲ちゃは笑う。

キャストの登場。初めダンサーさんだと思ってたので、今回ダンサー多くね!?と思っていたが、半分はキャストだった。ガールスカウトらしい。

続々とカメラがアップになって分かる衣装の良さ。それはサスペンダー。無慈悲なサスペンダー。アレはいかんでしょ。早くミリシタにも実装してくれ。演者さん達がライブ終わった後にあの衣装の写真投稿してくれて助かりました。ありがとうございます🙏🙏🙏🙏

さて、キャンプファイヤーを点灯し、一曲目はなんだろな→→→Flyers!!!

イントロがズルすぎる。歌詞もズルすぎる。無理だと言われてた夢もここにあるんだよな…乗り越えてきたんだよ…

ここと次の曲がこの日唯一泣いたポイントでした

開幕周年曲ということは分かっていたので、次は何かなと思ってたんですが→Legend Girls!!

この歌は去年のライブ一挙で大好きになったんですよね。ミリオンライブ最初の曲は言わずもがな39なんですが、その次に出た曲がコレ。

伝説の始まり

その曲を全員で歌うってのがもうダメでした。泣いちゃった。

その後MCを挟み、ランニング・ハイッやアニステ、ハロコンと楽しい曲が続きました。キャンサー+紗代子麗花は最高じゃん?台詞のところをひなたが一生懸命早口で読んでて可愛いな…(ほっこり)となりました。オリメンを基本としながら、+αであの人が!?みたいな参加もあり、いい意味で期待を裏切られた。なんだこのセトリ。

そいで空に手が触れる場所を麗花さんと茜ちゃんで歌ってくれました。感動した点が2つあって、麗花さんと茜ちゃんの歌声、そしてカメラです。

歌声に関しては麗花さんなので……言うことはないんですけど……茜ちゃんの声がすっっごく楽しそうだったんですよね。

「普段の茜ちゃんってムードメーカーなおかつ常識人、そして不憫なポジションにいるのが定位置で、麗花さんと絡む時って大概麗花さんのヤバさに振り回されてやれやれ、って言ってるイメージがあるんですよね。でもこの歌を歌ってる時はニッコニコで心から楽しそうで、普段は空に飛んでいく麗花さんにしがみついてどこ行くのどこ行くのって言ってるとしたら、今回は一緒に空飛んでた。茜ちゃんが麗花さんをもっと押し上げてたって解釈も好きだけど、茜ちゃんが空飛んでた。マジで」

そして、カメラですね。多分アウトロだったと思うんですけど、ドローンで空からの映像があって、屋外ライブならではの画角やなって。多分これもあって、茜麗花の歌声が空に届いてたような感動を覚えました。本日のMVP候補1つ目。

その後HOME, SWEET FRIENDSHIP。バンナムフェスでオリメンでやって以来だと思うんですが、桃子と一緒に育ちゃんが歌ってくれたのが嬉しかったです。

Big バルーンでの風船や🎈グッスリでのお昼寝、からのせりえみ夢色トレイン

ここら辺セトリに物語性があって楽しかった。無限列車か?って言われてたのは笑ったけど。

メロスケははちゃめちゃに感情込められてて、ペンライト振ることもできず見入りました。美奈子も紗代子も感情込めるのが上手すぎる。ダメ。アウトロのMelody in scapeが追いかけっこするところ大好き。べーせんのロングトーンが上手すぎるんだけど、ぜっきーの全力で感情込めて歌ってるところがもう大好き。

君だけの欠片。まつりエミリー担当オタクの顔が浮かんでちょっと笑った。可哀想ww

シャルシャロでこの歌を歌うのは予想外すぎて仰天しました。エミリーの方はニコニコで歌ってたんだけど、まつりの方が最後感極まってたの見て、ううぅ…となった。ミリオンの曲全部歌詞が良すぎる。

ここの二曲は応援してくれる、勇気をくれる歌なのでしっかり聞き入りました。

Floodingはやるやろなと思ってたので大丈夫だった。にしても強すぎる。コレが漫画にしかついてこない曲って何?野外ライブということで、こっちの曲だろうなとは思ってましたが、SSsもやって欲しい気持ちはある。完全体クレブルでの披露は無いんじゃなかったっけ?

チュパカブラ。映画館という狭い箱であのガバガバキックを聞けたのは良かった。ひなたのチュパ鷲掴みだけ見逃したのが辛い。

SUPER SIZE LOVE!! ご飯の時間だぁ!!!!!「おかわり〜!!!!」を言えないの辛すぎる。この歌、アップテンポだしコール楽しいし忘れがちなんですけど、歌詞はきちんとラブソングなので、それを育さんまつりが歌ってたの地味に好き。茜ちゃん?茜ちゃんは可愛いよね。

日も沈み、ご飯も食べたところでココロがかえる場所と夕風のメロディー

上京組+オリメンの桃子で歌ってくれたココロが帰る場所は心に染みましたね…。というかここまで桃子の出番多くない?嬉しい!(後で死ぬ)

MTWゾーン。すぱでゅぱと百花。

ここまで触れてきませんでしたが、ゆい㌧のダンスえぐいですわ。あの手足の長さでキレッキレの踊りしたらそら映えますわ。今夜はこれで決まりですわ!

そしてそこにくらいつくぜっきー。喉声でキツそうなんだけど、音も外さず、美奈子の声でしっかり歌い上げたやばすぎ。すぱでゅぱ好き…

百花は炎の前で踊る3人が強かった。エミリーが君だけの欠片の時もそうなんですけど、余裕そうにパフォーマンスしてて、感動しました。なんないね白石も好きだよ。

夜。MC挟んでラストスパート。ここから死にます。馬鹿じゃないの?

ブルシン→星座→ラクリマ

夜だもんな!ならこの歌やな!ってセトリ。星座の亜利沙がカッコ良すぎる。そういう路線でいけばマジで敵なしやぞ亜利沙。りえしょんの目の周りのアイシャドウ(?)が真っ赤で「今日は本気や…」と感じていた。いつも本気だよ何言ってんだ。ここまでりえしょんそんなにやらかしてなかったので、今日はまともか?となった。最後のMCで安心したけど

ラクリマは略リマ。言うことないもん。禁止カードやであんなん

ラクリマで作った空気、断ち切るのは誰❓誰❓俺俺俺俺俺沢志保でした。

絵本だぁぁぁぁ‼️‼️‼️

歌織さんとの声の相性めちゃくちゃ良くって、さらにパワーアップした絵本だった。志保の最高のパフォーマンスだったんだけど、歌織さんが120%出して渡り合ってたのがすごかった。

で、全体曲やって終わりです。ぶれいぶはーもにー何度でも笑おうやったのはビビりましたけど、Glow MapとThank You!は順当でしたし、素晴らしい曲だったなって再認識できたので良かったです。

総評的には、セトリとパフォーマンスが最強すぎました。野外であることを十二分に活かし、時間帯を計算して組まれたセトリ、ソロを多人数で歌う楽しさ。キャストの感情の込め方、歌の上手さ。最高でしたね。今日も楽しんで来ましょう。

流星群については別記事にきちんとまとめようかと思います…