まぱぱのブログ

殴り書き

シャイノグラフィとGlow Mapを聞けという話

フォロワーに『一週間周防桃子と同棲する話』を書けと言われましたが、二日目に僕の家事能力の話から喧嘩して、四日目に雷が怖いからって布団に潜り込んできて、五日目に早上がりした桃子が晩ご飯作ろうとしてくれたけど失敗しちゃって、六日目に良いレストランに行こうと誘ったけれど、家が良いってことで二人仲良くカレー作って、七日目に別れが悲しくなって僕の方が泣いちゃって桃子が涙を浮かべながら「もう…お兄ちゃん、これでお別れじゃないんだから」って所まで妄想して話し膨らませられそうになかったから書きません。

 

 

 

さて、本日はアイマス曲について。特に全体曲に絞って話していきたいと思います。

 

 

 

私の好きなアイマス曲といえば、皆さんご存じの通り『よりみちサンセット』『fruity love』『Sweet Sweet Soul』『Silent Joker』『ピピカ・リリカ』ですね。まぁその他にもたくさんあるんですけど。

傾向として、耳に残るフレーズがあったり聞くと元気になれたりする曲が好き。

 

 

 

で、嫌いな曲は当たり前なんですけど無いんです。ないんですが、お気に入りのプレイリストをかけるときになかなか入ってこない曲がありまして、それが全体曲と言うジャンルでした。

ASの『THE IDOLM@STER』『READY』もシンデレラの『お願いシンデレラ』『Star!!』もミリオンの『Thank You!』『Welcome!!』もシャニの『Spread the wings!!』『Ambitious Eve』も

ライブや、ゲーム、アニメなどの「物語性」があるなかで聞くとそれはもう名曲なんですけど、その曲単体でiPhoneから流れてくると(まぁ普段は良いかな)って飛ばしちゃう。

 

 

全体曲、基本聞き飽きてるしそんな尖ったメロディラインや攻めた歌詞に出来ないし、あんまり刺さらなかったんですよね。

 

 

 

 

 

そんな僕を刺してきたのが2020年リリースされた

・シャイノグラフィ/シャイニーカラーズ

www.lantis.jp

 

・Glow Map/765 MILLION ALLSTARS

www.amazon.co.jp

 

の二曲です。買ってない人は買え。フルが良いんだよフルが…。

 

私自身、他の全体曲とこの二曲の刺さり方が違う理由についてはよく分からないんですけれど、他の曲がコンテンツを知ってくうちに触れたのに対してこの二曲は沼に沈んだ後にリリースされたので刺さったのかなぁと。

結局物語性。オタクは曲にストーリーを付与されるとやられる。

 

 

ここから好きなところ話す時間。

 

・シャイノグラフィ

作詞がこれまで放クラの作詞をされていた古屋真さん。作曲/編曲がヒゲドライバー

いやぁまず布陣が完璧。シャニマス初参加のヒゲドライバーは『回レ!雪月花』『ウラオモテフォーチュン』など大ヒット曲を出してきた人気ミュージシャン。*1

作詞の古屋真さんは二周目までの放クラ楽曲と、アイマス以外だとゾンビランド佐賀の主題歌やLisa楽曲の作詞をしています。

 

好きと好きが掛け合わされると大好きになるんですよね。

 

 

好き×好き=シャイノグラフィ

これテストに出ます。

 

 

 

歌詞の話からしますと、一番良いのは無難ですけどサビですよサビ。

 

精一杯の先へ

目一杯の未完成で

まだ上昇中のGradation days

世界の彩りにハート開いて

透明から鮮明に

不可能から可能性に

この空をキャンパスにして

誰のでもない瞬間を

新しく記していこう

光空記録 My Shinography

 

 

 

 

 光空記録(My Shinography)!?!?!?

 

 

 

 

 

そうだよな…そうなんだよシャニマスは光る空なんだよな…

二周年曲ということでしたが、まだまだ発展途中、それでも今できる精一杯を。って歌詞がまぁ良き良き。

 

そして、この歌詞に合わせて上昇気流を感じさせるドラムの音が合わさっていくんですよね。

ヒゲドライバー神ありがとう。

 

個人的な話をしますと、ここの歌詞は全ユニットに通ずるんですけど特にノクチルを意識しながら読むとより刺さりますよね。透明から鮮明に。

 

 

 

 

 

 

・Glow Map

ミリシタ3周年曲。初めて周年イベそこそこ走って、結構な数聞き込みましたが何度聞いても良いですよね。

今までの周年曲と違い、「タイトルに!がついてない」ように曲調がかなり大人しめになっています。その分、曲全体を通して最後に向けての盛り上がりが強く、Cメロからのラスサビは必聴です。

あと「いってきます」はズルい。

 

 

地図を染めていくっていうのが、ミリシタのゲーム内における進行度具合を表す地図の埋まり具合を表していくという解釈好き。

f:id:shimasho0329:20200901234457p:plain

奏でよう歌を 思いのまま 地図を染めていこう

 

 

育てた娘達の旅立ちを感じるんですよね…。

 

そんな素晴らしい曲を作詞してくださった原田篤さん、作曲してくださった半田翼さんには感謝申し上げます。(半田さんアイマスに関わり始めて1年経ってないってマジ?)

 

 

 

 

 

 

・まとめ

 

コンテンツに沼ってから聞く周年曲、重みが違う。

*1:ご結婚おめでとうございます